北海道釧路食べ歩き・お出かけ・お取り寄せ日記

北海道釧路市から食べ歩き、お出かけ、お取り寄せの情報を♪

色々お掃除中~。絵本とか。。。ぐりとぐら。

家庭訪問は終わったんだけど… 家の掃除は継続中。 とにかくモノを減らさなくちゃ…ということで いらないものは処分、処分。 先日は、ずっとどうにかしなくちゃ…と思っていた 絵本や小学校低学年の時に読んでいた本を ようやく処分しました~。 絵本は ずっと読み聞かせをしていたので 懐かしく 色々思い出したりして。。。 大きくなったな~なんて再確認。 お気に入りだったのは ぐりとぐらシリーズ 105428.jpg ぐりとぐらとくるりくら [ 中川李枝子 ] そらまめくんシリーズ 105436.jpg そらまめくんのベッド [ なかやみわ ] 私が好きだった(笑) くまのがっこうシリーズ 105408.jpg おはようジャッキー [ あだちなみ ] 良さそうと思って買ったのに 何故かウケがあまり良くなかった? ともだちシリーズ 105419.jpg ごめんねともだち [ 内田麟太郎 ] これはきっとイラスト怖かったんだと思う。。。 内容は良い感じなのに。 お気に入りの絵本を見たら 全部、可愛い系のイラストですもんね。 私の影響もあると思うけど… 男の子なのに~~って感じ(笑) オススメ絵本のセットを買ったりもしたけど そちらは殆ど興味を示さず。。。 半分ぐらいは 新しいままでした。 読んでもらいたい絵本を自分で選ばせるのも大事だけど 本人の好みじゃないものも定期的に読んであげたら良かったな… と今になって思ってます。 最初は好みじゃないけど 興味が出てくる…ってこともありそうですよね。 そらまめくんシリーズは 英語版もあるんですね。 知らなかった。。。
本人 1番のお気に入りは 島田ゆかさんの絵本です。 こちらは全部取っておくそうです。。。
島田ゆかさんの絵本は 読む?見るたびに 新しい発見があって 子どもは楽しいんだろうな。 読み聞かせするって感じじゃないけど これはこれで大事かも。 そんなこんなでお掃除は続きます。